食品製造求人の注意点

考えているよりも忙しい

食品製造求人で働く場合の注意点は何かというと、意外と忙しいという事は知っておいた方が良いという点です。食品製造工場のイメージとして、流れ作業で決まった事をやっていれば良いので頭を使う必要もなく楽という考えを持った人が結構います。たしかに決まった作業を行う事が多いので、慣れてしまえばそう感じる人もいるかもしれませんが、実際はそんなに楽ではありません。 作業ではある程度のスピードが求められる為、のんびりと作業する事は出来ないですし、自分が遅れたりミスをしたりすると他の人に迷惑が掛かってしまうのでプレッシャーもあります。その為甘く見ていると、こんなはずではなかったと苦労する事にもなりかねないので、それ程甘い職場ではないという事はあらかじめ知っておくと良いです。

衛生面が非常に厳しい

衛生面が厳しいというのも食品製造求人で働く場合は、事前に知っておく必要があります。食品を扱う為当たり前ですが、他の製造業と比べても圧倒的に食品製造工場での衛生面は厳しいです。例えば作業中に髪の毛が落ちないように必ず帽子は被りますし、マスクや手袋も必ずつけて作業を行います。特に厳しい所では外からゴミやホコリ、菌等が入り込むのを防ぐ為に、休憩時間に外部へ出る事が禁じられている所もあります。その為昼食時に外へ弁当や飲み物を買いに行く事すら出来ません。つまり1日中工場内にいる事になり、中には閉塞感を感じる人も少なくありません。その為こうした徹底的な衛生管理を毎回行うのが苦手な人にはあまり向いていないので注意しましょう。

東京の寮費無料の求人のなかには、家電・駐車場も無料の個室寮があります。勤務は2交替制のものがあり、土・日は休日で、プライベート時間は十分確保できます。